春の、お出掛け計画

 

 

こんにちは~

 

きょうの写真は

 

今年の夏上映される

宮崎駿映画 『 風立ちぬ 』 の 主人公モデル で

ゼロ戦設計者、 故・堀越二郎さんの故郷〈群馬県藤岡市〉です

 

写真に付け加えた地図 の

七輿山方面 から 撮影 しました

 

堀越二郎氏生家(現在は他の人が住んで居られます) の 庭に残る

生垣沿 の 早咲き梅 は

今でも

通りを行き交う人々に 早春の喜びを伝えます

 

その昔

40~50年前まで、この御宅(堀越二郎氏生家)には

御門の所に、大きな見越しの松 が 有りましたが

或る台風の夜

その松は

根こそぎ、風に飛ばされてしまいました

ところが 驚いた事に

この松、大した松で

飛ばされる際、村に張り巡らされた電線 を 飛び越えたのです

その 飛翔距離の素晴らしさは、1~2反先 の 田んぼ まで ・・・

お陰で、村には何の被害も無く

台風が過ぎ去った朝

「 松が飛んだ! 松が飛んだ! 松が電線を飛び越えたンだと! 」 と

皆が胸を撫で下ろしました

〈二郎さん家では見越しの松まで空を飛ぶ!な~んて、駿さんもビックリ・でしょうね・・〉

 

写真中央の雪山は谷川岳、その右が赤城山

写真左は妙義山、その奥で白く煙るのが浅間山

 

さてさて

春の行楽案内ですが・・・

 

写真、向かって右 が 東京方面 です 

ので

 

東京から お出で下さる と 想定した場合 

先ずは

 

① 藤岡インター で 高速道路 を 降り

『 ハイウェイオアシスララン藤岡 』 で おくつろぎ頂き

 

② お食事は

『 魚健・ららん藤岡店  を、 御利用下さい。。

 

③ 堀越二郎さんの郷にある

七輿山の桜 は 見事で、春には沢山の人が訪れます

七輿山の南の丘 には 藤岡歴史館 が あります

 

♥♥ ネット上で、ちょっと寄り道♥♥

「七輿山」と「七輿山宗永寺」 は かつて、『 芸術は爆発だ!』 の 岡本太郎氏 も 訪れています

 

④ 『 魚健・ららん藤岡店 』 で お食事タイムを逃したお客様!

『 魚健・吉井本店 』 を 御利用ください

広い駐車場が御座いますので、安心してお立ち寄り頂けます

 

⑤ 富岡製糸 は

世界遺産登録に向けて、活気づいて居ります

 

そして

 

⑥ 軽井沢(追分)には、 風立ちぬ(小説) の 『 堀辰雄文学記念館 』 が 有ります

 

そして、そして

 

⑦ 風立ちぬに思いを馳せて、八ヶ岳まで足を延ばされたならば

 

⑧ 諏訪湖畔 に 富岡製糸 縁 の

日帰り温泉施設 『 片倉館 』 (国重要文化財指定のレトロな建物) が 有ります

 

どうぞ 今年は

群馬で上州姫街道の春夏をお楽しみください